珈琲とお菓子の物語珈琲とお菓子の物語コーヒーファクトリートップページコーヒーファクトリートップページお問い合わせ

クリスト・シュトレン(Christ Stollen)
キリストの枕、ゆりかごとも言われるドイツのお菓子シュトレン。 バターをたっぷり使った発酵生地にお酒や着香料に半年もの間つけ込んだフルーツやナッツをたっぶりと練り込みました。 中央に本場ドイツのアーモンドペーストを巻き込んでバターときび砂糖で仕上げました。

クリスマスブレンド(X'mas Blend)
一年のこの時期にしか味わうことのできないドイツのクリスト・シュトレンの甘さを活かしてつくったとてものリッチな珈琲に仕上げました。


クリストシュトレン
鈴木氏
ドイツやオーストリアの人々にとって1年で一番楽しい期間。
それがクリスマス前のアドヴェント(待降節)と呼ばれる4週間です。
クリスマスのお菓子は国によって様々ですがこの時期から焼き上げ、
クリスマスまで保存します。
焼き上がりから日ごとにおいしさが変わりますので味の変化をお楽しみいた
だけましたら幸いです。
食べ方は多種多様ですが5ミリほどの大きさに切ってお召し上がり下さい。
鈴木謙充氏
シェレンバウムオーナーシェフである 鈴木氏は素材にこだわりをもつシェフ。 那須の食材をふんだんに つかったパン・ケーキ作りされています。
プロフィール&お店の紹介


久野氏

私と鈴木シェフはもうかれこれ10年以上のお付き合いになります。シェレンバウム(黒磯店)をオープンして西那須野店・宇都宮店とムッシュのエネルギッシュなパワーとお菓子づくりに対する愛情で各店舗、大繁盛をしております。特にこのお店のムッシュとマダムがクリスマスに対する情熱と思いやりは只者ではなく、クリスマスの飾り付けやお菓子づくりに専念したいという意向のみでお店を出店したといっても過言ではありません。

私は毎年、クリスマスの日になるとこの見事なイルミネーションをみたいがために『那須塩原』まで出向いていました。


そして私がこの企画をスタートする際に、鈴木シェフにいの一番で話を致しましたところ、快く引き受けていただくと共に『面白い企画ですね。
一緒に最高のお菓子と珈琲をつくりましょうよ!』の一言でこのクリスト・シュトレンが完成して、後は鈴木シェフのつくってくれたお菓子に合わせた珈琲を私が提案してモカマタリ・キリマンジャロをベースにしたX'mas Blendが完成いたしました。

珈琲だけで飲んでもよし、またクリスト・シュトレンと一緒に飲んでいただければまさに私たちがつくりあげた最高のクリスマスプレゼントになる事と信じております。

この月にでしか味わうことのできないスペシャルティー珈琲をごゆっくりご堪能ください。

HOME