珈琲とお菓子の物語珈琲とお菓子の物語コーヒーファクトリートップページコーヒーファクトリートップページお問い合わせ

 

〜こだわりのタルト〜

本当はデザインの勉強をしたかったのですがいつのまにかこの世界にどっぷりとはまってしまいました。18歳で自由が丘風月堂で修行をしてその後、各地で勉強をして40歳で独立をして東京の八王子に『パテスリーメゾン』を開店いたしまし た。

私共、メゾンでは特に素材の特性を研究して、美味しく食べて健康にをモットーに考えております。したがって、最高の味を追求するには厳選された安心の食材を使って 作っております。例えば、 乳製品(ミルクは良質のタンパク質。カルシウムの宝庫です。) 砂糖(ブドウ糖は脳のエネルギー源で体内でブドウ糖に変わり脳の働きを高めます。) 卵(良質のタンパク質、ビタミン・ミネラルを含んでいます。) 小麦粉(デンプン、タンパク質が多く脂質、ビタミン・ミネラルも含んでいます。) ドライフルーツ(果実の栄養が濃縮されており、食物繊維・ミネラルが豊富です。)

こんなことを考えながら今回特別な『あんずのタルト』をお作りいたしました。


あんずはセミドライフルーツをシロップで煮上げて、快い食感を演出いたしました。また、クレームダマンドは良質な発酵バターを使用して、卵は地卵(卵の臭みが少な く黄味の色で自然な色合いを持っています)を使用して、アーモンドプードルはフラ ンス独自のビターアーモンド風味のプードルを使用しました。





 

タルトといえばフランス菓子。今でこそポピュラーになっていますが30年前などは 東京の洋菓子店でも置いてあるところが少なく、初めてタルトを食べた時は感動いた しました。 それ以来、30年間作りつづけております。お店を開店して今年で10年になりますが当初からお店の定番メニューです。単純で素朴なお菓子だけに焼き具合やパイ とフルーツの相性にこだわりをもってお作りいたしました。ソムリエが提案して頂く 《リッチマイルドブレンド》と一緒に召し上がっていただければ幸いです。


 


私はシェフのケーキを食べてイメージしたのがマイルド感覚の中に重厚感のあるコーヒーを作ろうと思いまして出来上がったのが『リッチマイルドブレンド』です。
サンドライの甘味とニュークロップがもつ新鮮な香りとをミキシングさせ、とても繊細な品いい味に仕上げました。是非、お菓子と一緒に楽しいティータイムをお過ごし ください。
 


 
 

『パテスリーメゾンのあんずのタルト&リッチマイルドブレンド』

技量・人間性共に素晴らしい感性を持っている田中シェフ。

ただ単に、美味しいお菓子を作るという単純な発想だけではなく人間の体の優しさな どの全てをテーマにオリジナルの『あんすのタルト』を作っていただきました。最初にサンプルが焼き上がってから私共で試食させて頂きましたがシェフがいうよう に本当に素朴の中に秘めた味がある深い味合いのタルトケーキです。
 
 



HOME